mayo-ponの日記

まよの徒然、、

☆今週のお題『手づくり』☆

こんにちは!!

 

明日は、バレンタインデーですね。

21世紀に入り20年以上が過ぎ、元号も令和になって5年目。日本のバレンタインデーのあり方もずいぶんと変わってきました。

日本独自のバレンタインの文化。

私個人は、男性女性関係なく日ごろの感謝を伝える日としては良い文化だなぁと思っています。プレゼントを選ぶ時間や渡すのが好きですし、社会人になってからは、男性社員にも女性社員にも感謝の言葉とともにチョコやお菓子をを渡していましたね。

昨今は、企業によってはバレンタインNGを呼び掛けている所もあります。お返しが大変だからとかお互い気を使うとかいろいろ理由はありますが、返すのは自由だし、コミュニケーションのひとつとしてはありかなと思います。お菓子ってどんなものであれ、もらうとやっぱほっこりしますしね。

コロナの影響で在宅勤務をする企業だったり、人と会う機会も一時期は減っていたので、今は人に渡すよりも

自分チョコ」がさらに増えていそうですね。

デパートの催事のニュースで、高級ショコラを買い求めてオープン前から行列、、、なんてのを見ると、自分にはない感覚なのでちょっと感心してしまいます。

 

さて、そんなバレンタインつながりでの、

今週のお題「手づくり」

について。

 

はい、手づくりは苦手です。

~手づくりは憧れ、センス~

料理も一応既婚者なのでやってますが(汗)、好きではないし、お菓子やパンは私にとっては最も無理なジャンルと認識しております。料理は多少の調整が聞くけど、お菓子やパンって分量がすごく重要じゃないですか!?それに加えて見映えも必要だからセンスなんだなぁと。

なので、学校や会社でさらりと「今日、クッキー作ってきたから食べて♪」とみんなに配る子を非常に尊敬してました☆

パンを作ってきた子もいましたね。すごくおいしくて、「おいしいからまた作ってね」と伝えたら、何回か持ってきてくれました。

その子は、高校卒業して何店舗かパン屋さんで働いていたけど、今頃どうしているかなぁ。

 

あと、縫製や編み物など、手芸全般も苦手です。

私の母親は手芸は何でもできるのですが、私はその血を全くひきつがなかったなぁ(遠い目)。

家庭科の時間も嫌いでしたしね。期末テストだけで成績キープできてたようなものです。

 

とまぁ、ズタボロな私ですが、明日は感謝の気持ちをこめていつもよりしっかり夕飯を作ります。

 

なんだか、前置きのほうが長い今日のブログになってしましました。

最後までお読みいただきありがとうございます。