mayo-ponの日記

まよの徒然、、

☆初参拝☆

こんばんは♪

 

先日、仕事の打ち合わせをした帰りのお話です。

 

就業先とは別の場所での打ち合わせだったのですが、打ち合わせ場所の近くに神社があることを思い出し、採用のお礼も兼ねて参拝に行ってきました。

 

豊国神社です。歴史好きな方は多分マストですね。

 

何と、人生初参拝!!

 

いつもは近くをたま~に通るだけで、最寄り駅の赤い大鳥居ばかりに目がいっていましたが、その先の参道を歩くのも初めてでした。

 

平日なので、ほぼ通行人はおらず、参道も静かでした。散歩コースにもいい感じ。

正面の鳥居も良い景観です。

 

鳥居をくぐり、進みます。

 

解説板。

建立は現代なのが意外でした。

 

なんと、絵馬は瓢箪形をしていますよ♪

 

「世間では、信長と家康で盛り上がっとるけど、

わしのことも忘れんでちょー」って秀吉公は思ってらっしゃるかもしれませんね(笑)

 

しっかりと参拝し、秀吉公にもお礼をして帰りました。

参道は静かでしたが、神社はそこそこ参拝の方もいました。

営業中らしきスーツの方々、散歩中の近所の方、観光の方などなど、、、。

一応、公園内の一部が神社になってるようなので、公園でくつろいでいる方もいました。

(ちなみに後で知りましたが、真ウラまで行くと競馬場があります。)

 

境内の入り口には素敵な文字もありました。

~皆様の夢も叶いますように~

 

『夢』

飛躍の年に相応しい、正にポジティブな文字だと感じました。

自分の歩幅で跳ねて行けるよう努めていきたいと思います。