mayo-ponの日記

まよの徒然、、

☆定期検診☆

こんばんは☆☆

本日2回目のブログです!!

 

バセドウ病の定期検診のお話です。

さて、今回の数値は?

 

THSレセプター抗体の基準値 2.0未満

私の前回→ 3.97

私の今回→ 3.34

 

また少し下がりました!

甲状腺ホルモン自体の数値も基準値で安定しているので、引き続き薬の量は変えずに継続です。

 

最近気になっているのは、前よりものどの腫れが目立たなくなってきたと感じています。

もともと人に言わないと気にならないくらいの外観(もちろんお医者さんが見たらわかる大きさですが、一般の人は気づかないサイズ)でしたが、さらに落ち着いた感じ。

 

もうひとつ。

目の腫れが落ち着いてきたかも。

バセドウ病を発祥した頃は、瞼が腫れていて奥二重が太めの二重になっていました。

まだ発祥に気がついていない時には、いろんな人から「整形した?」と言われていましたし、奥二重が嫌いだったので、二重になって喜んでいたくらいです。

(今思うと命にも関わる事なので、恐ろしいですね、、)

 

さらに悪化した頃には眼球突出がひどくなり、黒目が全部見えていました。見た目も怖くて写真が嫌いになりました。

また、乾燥する季節は眼球を傷つけてしまうし、(3回も) マツエクもできなくなってしまいました。

 

でも最近は黒目が丸見えというのがなくなってきたので、落ち着いてきたのかなと。

嬉しい反面、二重がまた奥二重に戻ったは少し残念。

 

眼球突出は、自然には治らないと言われていますが、寛解する頃にはもう少し落ち着いているといいなと思います。